メーデーメーデー

「あっ いいこと思いついた」「なになに?」「ひみつ。」「なんだよ〜」「 否定されたらやだもん」「 あー 。 」 この時点で私は否定する人間だと判断されているわけで 否定しないよとは言わない。それこそ否定だから。涼しい風が私と彼女の横を通り抜ける。…

常識 - 自分を守る術

「お前、いつも媚び売っているよな」 ウケるウケるウケる目障りなんだろうな どうでもいいけど みんなの話を聞くのも、聞いて相手が満足するような答えを返すのも、何言われても悲しい顔しないようにするのも、適当に笑うのも、大きな声で歌うのも、勉強する…

つみ重ねてきた過去がなんだっていうの

なにやってんだろ 本業は学生だがハローワークにきた。みんな真面目な顔して職を探しに来てる。ここにいる大体のひと、支えあう家族や大切な人がいるんだろうなって想像しながら 待ち時間私はこの文章を打っていた。 隣に座った女の人は白髪がチラホラ見え、…

左の目のまわりにあるほくろは浮気ぼくろって

中学生の時よりタレ目になった気がする。 久々に会った友人に寝坊してアイメイクしてないから化粧室につきあってもらう。 「左の目のまわりにあるほくろは浮気ぼくろなんだって。だからね、このうんと小さい左の目の端のほくろまでアイラインひいてんの」 「…

こんにちは、20回目のくがつ

9月1日に18歳以下の自殺者が多いなんて言われたら自殺する人増えそうじゃない?同じ日に死ぬ人がいるならひとりじゃないかなって 死ぬときくらいって 考えたりしない?しないか。みんなどうせ知らない人だし 夏休み、変わっていくみんなを横目にボーッと流れ…

髪を切ったら寂しくなった

ヘアアレンジをしない ヘアアイロンを持っていない 髪の毛染めても気づかれない 縮毛強制しなくてもしてるように見えると言われたことあるし 髪を切るたび、なんか散々だった 幼稚園の頃はそれが原因で友達ができないんだと思っていたし、「伸ばしたい」と母…

私が眠るまで起きててね

小さい頃よく言ってた。寝付きがわるいくせにひとりで夜を過ごせないから眠るまで起きててほしかった。 ひとりっこだったとき、私は両親に挟まれて寝てた。そのときも寝付きがわるくて、足をジタバタさせていて両親に片足ずつ挟まれて眠っていた。あんしんし…

全然誕生日じゃないけど、誕生日プレゼントがほしい

なぜなら、刻一刻と私のハタチは浪費消化されていくからです。 なにかいいことがないかなの時に、小さいサプライズがほしい。ポッキー一本くれるとか、チョコ一個もらえるとか。ものじゃなくても、なんかこう、褒められたりしたい。10代かと思った〜とか痩せ…

カラ カラ カラ

鼻水と涙と下痢と ぜんぶ流したら 渇いた心だけが残った 汚い。このクソ暑い中、汗もかいてストレスでおなか壊してる場合ではないんですよ。 まだぜんぶ出し終わってないレポートと、ズルズル続いていたラインを一ヶ月未読無視したまんまなのと、タイミング…

あずきバー

足の爪にあずきバーみたいな色をのせた。 慣れないヒールを履いて転んでできたアザを指差して「同じ色してる。グロい。」って言われた。 今週のお題「好きなアイス」 高校の部活帰りのバス待つ時間。私はあずきバーで友達は私の倍くらいの値段のアイスを食べ…

マウスピース

歯科矯正を始めた。楽器の口つけるところの方ではなく、どちらかというとボクシングしてる人のやつに近いほう。 去年の10月、無料で歯ブラシプレゼント!に食いつき、大学で無料で行われている歯科検診へ行った。虫歯はないけど、すべて無料だし、歯ブラシ欲…

ハタチになった君はどこで何してる?

会わなくなった人 連絡を一切とってない人 卒業以来見てない人 何も聞かない人 「あいつ、高校の卒業ギリギリ無理らしいよ」とか「ネットで出会った茨城の人と結婚したいて言ってるらしいよ」とか本当かどうか分かんないけど、しょうもない噂ばかりがピック…

・   

靴下に穴があいてる。 指先に空いた穴がある靴下を とある地域で「おはよう靴下」という。最近は踏ん張り過ぎなのか足の裏ばかり穴があいてる。靴下が雑多に入った箱の中を整理すると、穴があいてるのと 全然はいてない綺麗なのと 片方しかない靴下しかなか…

キモオタをやめて得たこと、失ったこと

かつて私はオタクだった。キモい方の。いとこの影響だった。 田舎の小学校に通って同級生が一桁しかいない閉鎖された空間で過ごしていた私には週一で遊びにくる同級生のいとこが持っているものが新鮮だった。いとこの持っているもので、今でも一番羨ましいの…

俺は自分を守りたいけれど

どうやって守ったらいいかわかんない 今日の格好は自転車より歩いた方が可愛いからゆったりとした五キロを進む。長いバイパス沿いでやっぱり自転車で来ればよかったなんて思いながら 日差しを睨む。絶対に焼けたくない。先週、慣れないパンプスを履いてアパ…

泣いてもい?

泣かないように毎日頑張ってる。 「あなたは強いね」 「そんなことないよひとりで夜、泣いてるよ 強くなんかない」 「そうなんだ でも私には強く見えるよ」 弱さを他人に見せる強さがないだけで、不器用なところを他人に見せられる器用な人が羨ましいな ____…

願ったり叶ったり

死んだり。

銃口を向けられたことがある人生

最近の道路ってなんでBB弾落ちてないの? 顔写真の鼻の穴と目を画ビョウで穴開けられる人生。 「死ね」って言われたことがあるけど「愛してる」と言われたことがない人生。 自分の人生とは言え、自分が選択できることは限られているような気がする。いや、銃…

「カレーなのに美味しくないって相当じゃねーか」

いいから食べろや。 友人がカレー作ったらしい。牛すじカレー。「おいしくないから食べに来ない?」って聞かれて、「今日 バイトだわ」と断ってバイト先でこのことについて話したらこう返ってきた。カレーなのにっていうカレーのステータスかっこいい。いや…

誰かの汗のにおいがする季節

全然入ってこないテレビ番組と、散らかった部屋。誰かはもうここにいないから、すっと自分から意識を抜く。さんざんサボった洗濯のせいで明日つける下着がなくて、ぼやけた体で身の回りをやっと片付ける。 毎日楽しい。夜遅くまで学校に残ってみんなの顔色を…

世界は自分と自分以外の全てしかないけど、大丈夫

冷や汗をかいてハッと目覚める。 まだ薄暗いカーテンを眺めては 夢かと一息ついて 重たいからだを起こしてまだ頭のなかで鮮明な記憶をなぞる。 どんな内容だって夢の中で喧嘩して途中で現実へ帰るとドキドキする。ハッと目覚めたなんて最悪。生き返ったよう…

愛し愛されて生きなければ地球は丸くならない

とんがってる。トゲトゲである。もう、それはそれは鋭くて 私が四面楚歌だったからもう周りにも優しくなんてできなくて四方八方 殺傷能力がすごい。 そんな日もある。 幼稚園から高校生の間に一人で自立して社会で生きていくための「生きる力」を身につける…

たまごかけごはんにごま油入れるとうまいってギャルの友達が言ってた

ギャルを見習っていきたい今日この頃ですね。 おしゃれなジョジョ好きの実家暮らしの友人がこういった。 「一人暮らしってさ、自分の好きなもの食べれるじゃん?朝からパンケーキとか作ってさ、おしゃれなもの食べてるんでしょ?」 ち が う 一人暮らしでは…

とばせ

音をとばせ メトロノームの音を聴いて16拍まっすぐのばせ 音をとばせ この世のノイズをぜんぶ消すようなくらい大きな音でうめろ 音をとばせ 昼休みは私しか練習してないから私の音だけを聴いて 音をとばせ 下なんて向くな 空に向かってあの人へ向けて 音をと…

めくるめくみらい

明日から新学期ですわ さてはて youtu.be 人は変化を嫌う ということが分かりすぎるこの歌。さすが大森先生 この曲の共感する私の意見は親を始めとした親戚のみなさんは私をこの「さっちゃん」のように思っているということ 成長しないで さっちゃん 茶髪に…

苗字がきらいだからはやく結婚したい

小さい頃いじめられたので。 更にそういう言い間違えをしてにやにやする人も卑しいので。 私にこの漢字は似合わないからこの人とは結婚しないだろうなって付き合ってもいない好きな人について考える脳ミソ半壊花畑牧場。友達に上の名前も下の名前もなんかし…

春からセーラー服

女子高生って最高。みんな同じ制服を着ているはずなのに個性が一番分かりやすくて大好き。彼女たちは学校内での上下関係とか決められたルールの中で めいっぱい自分を魅せる方法を知ってる。スカートの丈・開けたシャツのボタン・リボンやスカーフのカタチ・…

ラインのトーク消す派?消さないでとっとく派?

初めて手にした「自分の」携帯がすでにスマートフォンの現代っ子 手にしてから半年くらいでクラスの仲がいい子に教えてもらったライン。始めたばかりのときはクラスの人ほとんどやってなかったのに、もうみんなラインやってる。大嫌いなラインのはずなのに便…

5%オフで欲しかったもの

本当に欲しかったものはなんだっけ イオン系列や某薬局で5%オフの日に買おうって思ってもその日になったら何が欲しかったのか分からなくなる。 本当に必要で欲しいものはその場で買っちゃうのに、いつか、また今度ってすると結局忘れてしまう。お財布と相談…

初めて行った献血で色々貧血

ずっと献血に憧れていた。別に注射が好きなわけではないけど、親がしているのを見て小さい頃は泣いてたらしいけど、ずっとやりたいって思ってた。 初めての献血は仙台のアエル。ガラス張りのビル、確かF12。二階の入り口の庇には大きなヒビがはいっていた。…