あまくてにがい

マッチングアプリで知り合った男と、かわいらしい喫茶店にはいった。色とりどりのクリームソーダや種類の豊富なコーヒーがメニューにならんでいた。プリンやチーズケーキなどの定番もあった。四角いプリンとコーヒーにしようかなと思っていたが、男が映える…

九時間半740円で労働しました

抱きしめてください 1月のシフトを出し忘れてあわあわしない。バイト先での圧倒的年下の権力を振り回したい。 山形にいた頃のブログかわいい。 ずっと機嫌よくいたい。でも、調子にはのらず、太らず、ことばにはきをつけて生きていきたい。

うっすら苦い感じはあるけど、とおい

社会人の春休みです。去年は夏休みもあった。半年という期間で仕事を辞めてしまうので全力有休消化期間となります。お疲れさまです。 最近はとてもよく眠れます。整骨院でやたら体の不調を聞かれるので関係ないだろうと思って言わなかった不眠について喋って…

202302

会社を辞めると伝えた次の日の朝 水筒をつくりながら歌っている自分がいた。 人と会う約束をして前日とか当日の家で支度している時間 行きたくなくなっている自分がいる。 行ってしまえば、痛くもなんともないのに。 どの失敗が どの醜態が どの拒絶が 私の…

1年ぶり日記

すずめの戸締まりという映画を観た。 久々にこのブログを開いて直近の内容を読んだ。暗い。 まるっと一年ブログを書いていない。色々あったよ。転職、引越し、失恋、友達もたくさん北へ帰っていったよ。 今も大丈夫じゃないこともいっぱいあるけど、時折死に…

実感

歯を抜きました。 痛くなったら麻酔が効いていない場所かもしれないので右手をあげてください。と言われました。いちばん、奥の生えかけの歯を抜くのです。歯を抜いている時、口があかないところまで開かせられて、口角がいちばん痛かった。キュイーンの音に…

今日よかったこと

テレ東で銀魂2(実写)が放送されてた。途中でブラックジャックやエヴァやトトロがでてきたり、私でも名前が出てくるような俳優陣に相当なお金かかっているんだろうなぁ、それでもふざけるためにふりきって面白いものを作って儲かってるからまた映画やるんだ…

しあわせだなと想ったこと

東京へ来て1年と一ヶ月がたった。もっと子どもの頃思っていたような、普通に会社へ行って働くことが当たり前がいってん、こんな状況。ずっと在宅ワーク。最初の頃は家でさみしい、しぬ!と思っていたけれどもう、長期休暇明けの学校行くの怖い感覚になってい…

空気を吸って

肋骨の中に電気が走る 撃たれる 惚気を蹴飛ばす 手の届かない野菜 着るはずだった春服 食べたいものが思い浮かばない食品コーナー 全部流れてく 流してく 暗い部屋で咲いたしろい芍薬 空気を歩いては他人のおゆうはんと秋を想う 1週間後しぬとしたらと仮定し…

前髪早く伸びてほしい

あと何回くらい思えばそんなこと忘れるのかな この人はこれで伝わると思ってるんだろうか問題にぶち当たるとき、私の読解力が試されているような気がして、めちゃくちゃに考えるようになった。すぐ聞けないな対面じゃないと。これが今困っていることかなぁ。…

日々

お元気ですか。 私はちゅうぶらりんで、日々どうしたらいいのか分からず、ただただ時間を垂れ流しています。この事が片付いたとして、待っているのは元いたような日常じゃなくて、全く別の新しい生活な気がしている。それが私の選択してきたものを覆すような…

花粉症だから病んでる

春、びっくりするくらいはやいですね。 ひとりの華金、カラオケに5時間費やして わたし、こんな声でるんだって新発見した。4時に帰っても意地でシャワーを浴びて、布団の上で眠って11時には飛び起きて、おでかけ。 プールに入って、泳いでみたら水のなかって…

酔ってる

財布を新調した。40歳くらいまで使うつもり。欲しいなって夢に見て本当に買う日がくるなんて、と思う。 デパコスとか高そうなブランドのお店屋さんに自分なんかが入っていいのだろうかと思う。自分にふさわしいところってどこなんだろうとよく思い悩む。店員…

ひっかかるもの

長くブログを書いていなかった。誰かに見せるものとしてではなく、誰かに見せないものとして日記をつけていた。大人になると一年が早く感じる。それは、一日のことを子どものように細かく覚えていないからだとテレビで見て一日一日を振り替えるようにしてみ…

富豪になったら手にいれたいもの2018

アイスが箱で買って置いとける冷凍庫 録画できるテレビ メディキュットを履いて寝る日常 温かいお湯に浸かりたいなと思った日に罪悪感なく浸かることができる日常 二重瞼 すっきりした顎 コンビニの食べたいと思ったスイーツを三秒で買うこと 無駄にたくさん…

勝手に育てと、

1・1・√2 √2はひとよひとよにひとみごろ(1.41421356) 直角三角形の比率を聞かれて答えた。何年振りだろう。よく覚えているなあと我ながら感心した。理科社会英語がてんでダメだった。暗記ができないのだと思ったけどこんなことは覚えている。 親に言われた「…

平凡でつまらない

断捨離をした。心にドライモンスターを飼って4時間くらい、整理するたび、使わないのにずっと生き残っていたものを、小中学生の時のプリクラとか、お気に入りだった色あせてしまったワンピースとか、自分が作った作品とか、一生懸命メモしたプリントとか捨て…

22歳になった

10月末日、ひとつ歳をとった。ついにお父さんが私が生まれた歳を1つ超えてしまった。人間と両想いになるということを知らないまま。 それはさておき、22歳になって親知らずを抜いてピアスを開けた。自分を変えることは楽しい、ような気がする。自分を変える…

宝石をのせて

免許の更新とは、何故誕生日の前後二ヶ月間なのだろう。もっと自由でいいじゃないか。長期連休がない期間に実家に帰るというのはなかなか難しくはないだろうか。写真を撮るのだって私は絶対秋より夏の方が痩せているので夏!夏休みに帰省したついでに更新さ…

ビジネスフレンズ

友達 について考える 私はすごく面倒臭いにんげんだから時々、友達について考える。 今同じ学校にいる友達が来年も横にいたり、誰かと連絡取ったりすることが一ミリも想像できない。卒業したらSNSも全部一旦消したい。 でも、友達。 自分から連絡しないと、…

ビスコを食べて

涙の数だけ強くなれたら今ごろ最強だってーのと新宿ルミネの下着屋の前でビスコを食べながらそう思った。 キラキラの装飾、ピンク色の床、カラフルなレース 入れない みんなどんどん出入りしていく。女子高生からおばさんまですんなり入っていく。私にはその…

不透明から

知り合いに10月生まれがとても多い。毎日誰かの誕生日だった気がする。 人の誕生日を覚えるのが得意だったが、20歳の誕生日の夜、バイトで5年に一度の衛生調査が次の日に入るからという理由でお店を閉めた後に普段は業務内容に組み込まれていない「トイレ掃…

前を向け

久しぶりにブログを書く。 最近は専ら、思ったことは言うという戦略に変更しているので、考えたことを外に出す機会が多かったり、何も考えていないだけなのかもしれない。 でも、好きなものや好きな理由を大きな声で言わないようにしたい。大切なことは書き…

アシ

「裁判所の方ですか?」とかなり滑舌の悪い男から電話がかかってきた。(携帯なのに裁判所なわけねーでしょ)と思い、「いいえ、違います」とブチっと切った。電話番号を検索したら警察署だった。 次の日、警察署から再び電話がかかってきた。「6月に届出を出…

AEDの講習を受けに行った。グループで、代表が行けば良くて、8人の中で私だけが行くことになったことにイラつきながら、人生で何回目だよと思う講習を受けた。 人形に息を入れてアルコールで拭いたのを間接キスで回すのが嫌だ。(行きたくなんかないけど)誰か…

あたたかいココアに浸かってとけて死にたい

もう秋じゃん ひとりで部屋にいる。部屋で絵の具で絵を描いたり、お腹が痛くてうずくまったり、こうしてブログを書いたり、スマホを見て虚無の時間を過ごしていたらすっかり秋になっている。午後になったらバイトへ行く。毎日そう疲れた。 昨日は海の方で花…

大人になっても

長縄跳びのことを考えながら炎天下の中、補講期間と呼ばれる今日も学校へ向かった。 アパートから学校までは坂、上り坂。ドンキで買ったけど小さくてはけないからと譲ってもらった黒いスニーカーの底が薄いのか坂を半分も登っていないところでとても熱くなる…

自分よりダメな人を見て安心する

というよりかは、自転車盗まれちゃって、バイトの行き帰りに時間がかかってつらいけど、去年の今ごろは泣きながらバイトから帰ってきてて、このあと玄関で蹲って一時間泣いてたんだもんな~それより今ずっと幸せ!って思う。 人の幸せは人それぞれだし、私の…

ラーメンとお寿司

ラーメンとお寿司が好きじゃない。 概念的として存在が苦手だ。食べられるし、味が嫌いというわけではない。うにといくらは味が好きじゃないし、しょっぱすぎるラーメンも食べ物の「好き」と「嫌い」に表せる不快な方の嫌いな部類に入るけれど、ネタをなんに…

いかがお過ごしですか

GWはずっと早起きしてアルバイトをしていた。五月は多忙 超多忙。明日も八時半からバイトだ。バイト着が2着しかないので洗濯機を回すために無理矢理するべき洗濯物を探して一緒に回す。問題は乾かないということ。カーテンのところに一着、ロフトの柵に一着…