冷え性

 

足先が冷える。引っ越してきたばかりのとき暇で編み始めたマフラーがやっと完成した。忘れられたり、新しいスヌードをもらったりで少し遠退いていたマフラー。装備する季節はもうすぐ目の前かもしれない。

よく歌を歌う。邦ロックが多いのだろうけど、一度覚えた曲は二年経っても五年経ってもなんとなく覚えている。ひたすら練習した楽譜の十六連符四小節だって声に出さなくても指で歌う。

 

歌詞が刺さって歌えなくて、誰かが変わりに歌ってくれたらな、なんて思う。

どうしようもないことを学校では教えてくれない。こんな事態が起こってしまったとき、どうしたらいいのかな、なんて教えてくれたのは唯一道徳の教科書だけかなぁ、

いつの間にかなくなった道徳の教科書はどこへ行ったのかな、今は道徳の授業はあるのかな、

全部燃やして暖をとりたいね。