魚卵

 

 

最近、闇金ウシジマくんを見た。ドラマのシーズン1-3と映画1と2。3もやってくれ頼む、ネットフリックス~。山田孝之の顔がきれいだな~いいこと言うな~以外のところはつらくて、間にあの花を休憩として挟みながら見てたんですけど、ウシジマくんは胃が痛いわ、あの花は泣けるわ、情緒が不安定だった。

 闇金に手を出して返せなかったら女の人は風俗に堕ちることが可能である、怖い。債務者になったら、という想像が頭いっぱいになって私だったら死ぬ、自殺するって、なんでこいつら頑張って生きてるんだろうって不思議だった。

 

これですべて終わるんならって考えてしまう。家族、恋人、友人、金、金、金、嘘、犯罪、プライド、貞操、金、名声、夢、金、裏切り、金、結束、人脈、金、金、ホスト、キャバクラ、私、一人、金、繋ぎ、金、暴力、ストーカー、金、口封じ、金、金、金、かわいいものしりとり。

全部、最低で最悪でも生きてたいって思う?

 

小学生の時、いくらとかすじこが朝食に出て、罪悪感を感じてた。こんなに小さいうちに食べなくても、鮭になるまで生きて楽しんでもらって食べた方が良くない?って真剣にすじこを見つめながら考えてた。人間が食べてしまうせいで絶滅してしまうんじゃないか、そのせいで鮭が食べられなくなるなら、たまごを生んだあとの魚を食べればいいじゃないかと考えて考えて、気持ち悪くなって嫌いになった。食べられていたものが食べられなくなった。

 

魚の生についてあんなに一生懸命同情していたのに、どこで欠落したんだ。つらいことがあると選択肢の中に死が混ぎれている。

 

魚はどんな気持ちかな、生まれてくる子供をお腹にかかえたままさばかれて死んじゃう。うわ、やめよ。今でもすじこは食べられないし、いくらも五粒が限界。できれば食べたくない。

私のお母さんが生んでくれてやっとこさ二十年生きたのに、五体満足なのに死んだら。うわ、やめよう。でも、魚と違ってお母さんは行き続けるだろうな。あーあ、小さいころからなんでこんなことばっかり考えているんだろう。

こんなことを考えさせるいくらもすじこも、こんなこと考えてる自分も嫌いだ。魚と人間、生まれかわったら逆転してほしい。

 

お題「最近見た映画」