メーデーメーデー

 

 

「あっ いいこと思いついた」「なになに?」「ひみつ。」「なんだよ〜」「  否定されたらやだもん」「 あー 。

 

 

 

 

 

この時点で私は否定する人間だと判断されているわけで 否定しないよとは言わない。それこそ否定だから。涼しい風が私と彼女の横を通り抜ける。歩幅は変えず、進路をかえて別れる。まだまだだなあ って溜息がでる。

女の子って気安く抱きついて来るけど、抱きしめられてもやっぱり掴めない距離で、手を握っても、伝わったのかなんてわかんないし、私というよりかは私の肉を感じたくてハグしてくるんだよなぁ。友達が言ってた「彼氏以外に触られたくない」の声がふわふわする。愛にしか答えたくないんだろうけど、不安になったときに頼られ、他の子には言えないような友達の愚痴を聞かされる私はどうすればいいわけ。結婚式にも呼ばれなくても、一人で泣いてるところを見られても、ヘラヘラしてそうな自分がいる。

教室の中は、東側と西側に二手に分かれてみんな作業をしている。仲が悪いわけではないんだろうけど、交わろうとする時、きっとどっちも何かのスイッチを入れる。

 

「すみかは私たちと一緒じゃないじゃん」

ふぅんそうなのか。東側にいる人も西側にいる人も声かけてくれるのに私の席はない。じゃあ、私は誰と一緒なの?

「ねぇ、暇でしょ?」と、用意された席は誰かの穴埋めでしかない。言えないことも言いたいこともない。話してる途中でどっか行くね、聞き返さないし、これでおわり。「袋いりません」って言ったのに、牛乳パックは袋の中。私の声が小さすぎるのか、でも返事したじゃん空返事してんじゃないよ。誰も私の話なんて聞いてないじゃんって心の中で八つ当たりする。 どうでもよくない?なんで私なの?そこらへんに人なんていっぱいいるじゃん誰でもいいんじゃないの、なんで私なのなんで私なのなんで私なのなんで私なのなんで私なのなんで私なのなんで私なのなんで私なのなんで私なのなんで私なのなんで私なのなんで私じゃだめなのなんで私じゃ誰のいちばんにもなれないの

このままひとり ふわりどこまで行かなきゃいけないの