靴の裏に釘さされたことありますか

 

靴の中に画鋲は聞くけど、わたしは釘が靴の裏に刺さってた。

小学生の頃、踏んだんだと思った。

 

      釘

      靴の裏

      靴紐

      釘

 

てな感じで靴紐を挟んで貫通されていた。靴紐がほどけて結べなくて裏を見たらびっくり。こんなに器用に釘を踏んだんだなー!って小学生ながらに関心してた。純粋だったので。

結構ぶっすりいかれてて自分では抜けなくて職員室へ行き、先生に抜いてもらって穴が一つあいた 靴で陸上練習に向かった。家に帰って親に説明した。

大人はなんにも言わなかった。

 

高校生のとき、普通に学校へ行くと「なんで学校にいるの」と担任に聞かれた。私だけ休んでいい日なんてあるのか?と思った。

「お母さんから頭が痛いからお休みするって電話があったって」今、お母さんに送ってもらってきたのに?お母さん腹痛でも頭痛でも休ませてくれたこと一度もないのに??

電話をかけると「いや、かけてないけど」という。担任に伝える。「なんでだろうね」それだけで、私はただちゃんと出席した。

担任も親もなんにも言わなかった。

 

私だけ置いてけぼりくらって

 

 

 

 

一昨日の朝、教室へ向かって歩いていた。向こうからアルバイトが一緒だった人が歩いてきていた。自動ドアが開くころ、向こうも私に気づいて不自然に方向を180度変えた。

わかる

わかるけどさあ そんなに?  あんなにバイト変わってあげたじゃん

とか思っちゃうのが本当に私が彼にあっちを向かせるような存在であることの証明であるよなーって

私はどんな顔して歩けばいいんだろうって思いながら いつもどおりの早歩きをして既に15分遅刻している授業へ向かって歩く。久しぶりにこんなにわかりやすく肌で嫌われることを感じて微妙に痛かった。誰か隣にいて何にも気づいていないふりができていたらなあ

 

 

私のことを嫌いな人がいる。あたりまえだ 私だって嫌いな人がいる

でも毎日、なるべく平和に、目の前の人に合わせる。でもさ、「お前、媚び売ってばっかだな」て言われちゃった

誰にも彼にも好かれようとは思わないんだけどさ、うんと嫌われるときがある。私も私の嫌いなところがあるし、でもなんでそこまで嫌われちゃったかなって思う。小学生のときも、高校のときもそれらをしてきた人が誰か分からないからその人にとって私がどんな毒だったか知る由もなくて、ただ、ムシャクシャしてあんま怒らなそうだからやったとかならさ、全然怒っていないから許すし、なんなら謝るし、他のギャーギャーするような子じゃなくて私でよかったじゃんと思うけど。原因とかせめて犯人が分かればこんなに何年も引きずって悩むことなんてないのに

 

釘さした人、私のこと覚えていてくれてるかな

そのうち誰でもよかった。とかいう理由で殺されるかな

すれ違う元バイトの人とは卒業するまでこんな感じなのかな

 

嫌われるのも、そこに具体的な理由がないのもさして構わないんだけど私がその人にとってそんな風にさせてしまう存在であるという現実だけが掘り起こされては悲しくなるね

 

こんなこと誰かに聞いてもさ、なかなか「なんでだろうね」って悩むふりしつつもわかっていて言ってくれない人ばかりで、さらに人間不信になるんだろうなあという 一人反省会でした