宝石をのせて

 

免許の更新とは、何故誕生日の前後二ヶ月間なのだろう。もっと自由でいいじゃないか。長期連休がない期間に実家に帰るというのはなかなか難しくはないだろうか。写真を撮るのだって私は絶対秋より夏の方が痩せているので夏!夏休みに帰省したついでに更新させてください!

とは言え、誕生日の近くに実家に帰る口実ができたのはちょっと素敵かもしれない。分からない。乾燥して指先がささくれだっているので嫌な予感もしている。ささくれできる子は親が苦労していると聞く。そんなの冬はさけられない。

 

それはさておき、夏休み後半の九月に、母は私を大学近くのアパートまで送るのにスーパーにたまに立ち寄る。そこで売られているシャインマスカットを加工したお菓子をいつもいいな~と言って眺めている。よく言う。しょっちゅう言う。全国にある不二家でシャインマスカットタルトを販売してても言う。いいな~って。

高いんですよね、シャインマスカット。加工したお菓子一個230円ですからね。シャインマスカット一粒が加工されていて、たったひとつぶなのに!?ってかんじ。おいしいし、宝石みたいで綺麗だけれど、庶民にとっちゃ特別な食べ物だ。

おみやげとかだいたい偶数個入りで四個入り、六個入りとなると私の家族は五人なので多いと戦争になるからだいたい四個入りのお土産を買って帰り「私に一口ください」か「集金!ひとり300円で~す」と言う。集金された試しはないのだけれど。

大学も四年目だし、今年のこの季節を逃すと食べられなくなっちゃうのかなと思い、財布の紐を緩められない母に変わりにシャインマスカットを購入すべくスーパーへ立ち寄る。

加工したお菓子はいいや。一粒を私に与えてくれる人はいないだろうし、私もかじられた一粒をもらいたくはない。そのまんまのシャインマスカットを買って帰省する。そんな決意をした

がしかし、この地域産のシャインマスカットが見当たらない。タイムセールで別のもうちょっと南の県産のシャインマスカットが売られている。えぇー。もう旬が過ぎてしまったのだろうか。このスーパー東北にしかないのにプライドを捨ててしまったのだろうか。立ち往生する。近くの果物売り場を見る。でも柿も奈良県産だどうなってるんだ。やっぱりプライドを捨てたのか。

迷った悩んだでも買った。

母にシャインマスカットを食べさせてあげるためにバスと電車を乗り継いでリュックの中にシャインマスカットをしのばせて私は北へ。

どんな反応するだろう。県産じゃないんかいとか言われるだろうか。言わないだろうな。

あとちょうど一時間後に電車は最寄りのスイカが使えない、きっぷさえ回収されない無人駅へたどり着く。

免許を更新する。そのついでだけれど、21歳最後の親孝行になればいい。