勝手に育てと、

 

1・1・√2

√2はひとよひとよにひとみごろ(1.41421356)

直角三角形の比率を聞かれて答えた。何年振りだろう。よく覚えているなあと我ながら感心した。理科社会英語がてんでダメだった。暗記ができないのだと思ったけどこんなことは覚えている。

親に言われた「赤点とったら漫画を燃やす」と「私にできたのだからお前もできる」と学年でのテストでビリになって悔しくて勉強をして1番をとれた、だから本気で死ぬ気でやってみろと中学1年目に言われて全く達成できなかったのも鮮明に覚えている。

勉強、大人になって何に使うんだろう。√2を覚えてたって大化の改心を覚えていたって顕微鏡のセットの仕方なんてもう4年、関係のない世界で生きている。もっと人と仲良くなれる方法とか、一人でいてもいいんだってこととか、お米しかなくても満たされる方法とか、夢を持つ方法とか頑張らなきゃしけない方向に何をしたらいいのか分かる方法とか、行動に移す力とかに活用されればいいのにね。

ビリからの一番は自信で誇りなのだろう。私に条件を貸せたことで励ましではなく脅しとなった、達成できなかったことで劣等感になった。ビリにも一番にもなったことがないのであんまり思っていないけど。

学校、勉強を教えてくれるけど勉強の仕方を教えてくれないね。