マウスピース

 

歯科矯正を始めた。楽器の口つけるところの方ではなく、どちらかというとボクシングしてる人のやつに近いほう。

 

 

去年の10月、無料で歯ブラシプレゼント!に食いつき、大学で無料で行われている歯科検診へ行った。虫歯はないけど、すべて無料だし、歯ブラシ欲しい下心だけでいつもより1時間早く起きて歯科検診へ向かった。

診断結果は虫歯はゼロ。しかし、ぱっちり二重の女性歯科医師さんはこういう。

「顎は痛くありませんか?」

…私はあんまり痛みは意識していなかった。エラが張っているのだけがコンプレックスで気になりまくりだ。

「あ、え、そ、そんな時もあるような、気がし、します(顎のせいで心が)」「夜寝ている間に歯軋りをしているようです。寝ている間だけマウスピースをはめていると痛みが軽減すると思います。顎関節症の予防にもなります」

これが奴らのやり方だった。

いや、嘘。気になって色々調べたら光浦靖子さんがマウスピース始めたら綺麗になったってネットの記事を読んで、五千円で自分の歯形をつくった。

それから半年、私はすっきり小顔になり、かわいくなったと言われまくるのでした😌

 

嘘です。

それから三ヶ月後、マウスピースに穴が空きかけているではありませんか。「歯軋りをして穴が空きそうになってるね」…改善されているのでしょうか。歯への負担は避けられているが、顎自体にはまだまだ負荷がかかっているようで、2つめのマウスピースをつくることに。「すみません、私今日2000円しか持ってなくて…」「あぁ、大丈夫」二つ目のマウスピースは1500円程度でできあがった。

 

それから三ヶ月

歯が痛い。左の上か下か分かんないけど痛い。医学部の知り合いに聞いてみると、「マウスピースをつけることにより唾液の分泌がへってバイ菌が増えたのかも」めちゃくちゃ納得して「早めに歯医者へ行った方がいいよ」から三週間後、歯医者へ向かうと異常なし。レントゲンを撮られても、風を当てられても異常は見られない。ていうか、レントゲンで客観的にみた下の歯、ガチャガチャだな。とか思いながら、またも「歯の食い縛り過ぎかと」

薬をもらいながらも、「副作用があるのでできるだけ飲まないで」。対策としては歯を食い縛っていると思ったら口をあけましょう。

 

 

マウスピース、マウスピース🐭✌

我が口を平和にしてくれや

マウスピース、マウスピース🐭✌

口だけじゃなくて、ストレスのない生活を

マウスピース、マウスピース🐭✌

ピースしてる子年の同級のあいつらみんな

マウスピース、マウスピース🐭✌

違う世界の生き物さ、

だってみんなと過ごす君の夏に私はいないんだもの

マウスピース、マウスピース🐭✌

今年も引きこもりして、白いままでいようね

マウスピース、マウスピース🐭✌

早く小顔になりたいな