あまくてにがい

 

マッチングアプリで知り合った男と、かわいらしい喫茶店にはいった。色とりどりのクリームソーダや種類の豊富なコーヒーがメニューにならんでいた。プリンやチーズケーキなどの定番もあった。四角いプリンとコーヒーにしようかなと思っていたが、男が映える青いクリームソーダを頼んでいたので私もザクロ味のクリームソーダを頼んだ。

他のお客さんが頼んだ四角いプリンを見ていいなぁと思った。暗い店内にはカラメルソースがたくさんかかったプリンの方があってる気がした。

「あれがプリンだね〜おいしそう」と話していると、プリンの作り方を知らないと男が言う。まじか。

「牛乳からできていることはなんとなく想像がつくんですが…」まじか。

牛乳とたまごと砂糖でできるよと伝えると

「じゃあ、カラメルをつくるのが難しいんだ?」という。

砂糖と水を火にかければ茶色くなる旨を説明しながら、プリンなんて家で簡単に作れるのになぁ…と思った。

「形にするのがむずかしい?」と聞かれ、難しいところを考えた。カラメルをつくってベタベタになった鍋を洗う工程。湯煎して固まったか固まってないか確認しながら待つ時間。

材料とつくることは簡単だけど、ちょっとした工程にめんどくささが生じるが、むずかしくはない…と言えなかった。固さとかなめらかさとかこだわったら大変かも。と伝えた。

かんたんだよ。プリンつくるなんてよ。かわいいもの、甘いものが好きだと言う彼にわくわくしながら作らせてみたいなと思った。

もう会わないだろうけど。