2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たのむ

できれば、私の友達の悪口を言わないでほしい。嫌なところを言うのは百歩譲るから。どうしようもないことは言わないでほしい。 両親の悪口を言わないでほしい。私の半分と半分だから、私の悪口を言うのはいいから、直すし。根本的な否定をしてそれと似てると…

2年2組22番

私は23番。 クラス替えって一人違うだけで残酷になったり、天国になったり。22番という数字に固執はしてないし、すべて2が揃うのがお似合いな友達が22番だったのでとてもよかったと思ってる。本当。 家を出て街を歩く。歩いている人はいないけど、接触しそ…

一人で家で食べるときは餌みたいな雑なご飯を一応「いただきます」といって暴食するだけなので、さっぱり満たされないし、誰かと食事をしたほうが健康にも精神にも良いとは思うけど、人とご飯を食べるのが好きか問われると素直にうんと言えない。緊張するし…

ばいばい

自分の思っていることを口に出すことがこわかった。 ひとりで抱えていたことを初めて伝えた。 電話を切る前と話の途中の空白を思って、ようやく涙がとまらなくなって目から流れる涙があたたかいことに気づく。 過去と今と会わなかった二年間とこれから、を …

出汁って何度でも「でじる」って読んじゃうな

ダシってちゃんと読もうな 小さい頃お世話になってた給食には本当はリッチな食事だったのだなあと最近になってしみじみ思う。中学生まで嫌いな食べ物が 野菜 だったため、副菜と汁物は小学一年生のときの担任の先生との「嫌いなものを一口だけ食べる」という…

学生 一人暮らし 仕送りなし で検索かけるのはもうやめようね

春休みが始まって2週間たった。 進学が決まった新入生の新居の希望を取り、不動産に電話をかける、仲介のバイトをした一週間。卒展に加え、学校の食堂がリニューアルされ、地域のニュースになり一般の人も入れるため、人だらけでうんざりだった。 雪も容赦な…

券売機で一番端の

いつも乗り換えで降りるこの駅の街のことを何も知らない。難読駅。 ジジイかババアか分からないロン毛の老人。妊婦かどうか分からないロングワンピースの女。寒いのに駅でバイバーイってドアを閉めずにずっとやってるカップルを睨むおじさん。席を譲らない中…

カラオケに行きたくないのうた

行きたくない 行きたくない カラオケなんて 行きたくない 歌を歌っているだけで なんで おかねとられるの? 歌を歌って 評価されるのは 音楽の授業と ミュージシャンだけでよくない? マイクなんて通さないで あなたの鼻唄 聴けるだけで 幸せなの 私だけが聴…

枝毛

冬に思いっきり髪を切った 切りすぎて 寒いなぁと思ってたら 「長い方が良かった」って 小声で言うんだ 丸聞こえだよって思いながら 視線泳がして 聞いてないフリをした そのまた二年後髪を切った 入試のために 10cm 季節は夏 何か言われるかなぁ でも 聞き…