左の目のまわりにあるほくろは浮気ぼくろって

 

 中学生の時よりタレ目になった気がする。

久々に会った友人に寝坊してアイメイクしてないから化粧室につきあってもらう。

「左の目のまわりにあるほくろは浮気ぼくろなんだって。だからね、このうんと小さい左の目の端のほくろまでアイラインひいてんの」

「それは結構上にあってつり目になるからやめとき!」

冷静なアドバイスだ。私はすーぐ言われたことを気にしてあれこれ考えてしまう。

このほくろ、もともとは目の端のど真ん中にあって、昔はタレ目かツリ目か論争になったとき「どっちでもないよね」って言い渡されてたんだけど、歳をとって「タレ目だからかな」って「たぬきに似てるね」って言われてすごい複雑な気持ちになった。ほくろもなんだか上の方へ移動してるし。

七年かけて上へ移動したほくろと言われたことをすぐ気にしてしまううつろいやすい心をこの小さなほくろが暗示しているのかな、なんて思う。