常識 - 自分を守る術

 

 

「お前、いつも媚び売っているよな」

ウケるウケるウケる目障りなんだろうな どうでもいいけど

 

 みんなの話を聞くのも、聞いて相手が満足するような答えを返すのも、何言われても悲しい顔しないようにするのも、適当に笑うのも、大きな声で歌うのも、勉強するのも、化粧をするのも、自分の時間を大切にできないのも、リストカットしないのも、頼まれて「いいよ」っていうのも、全部全部全部誰かと関わらなきゃ生きていけないこの世界から自分を守るため

健康・元気・明るい・大人しい・聞き分けのいい・手間のかからない・清潔・大きい声で話さない・悲しいことなんかない・寂しいことなんかない・一番じゃなくても大丈夫・丈夫・なるべく器用・できるだけ安く・みすぼらしくなく・みんなができることは当たり前にできて・当たり前が分かっていて・泣かない・怒らない・死なない・挨拶ができて・返事もできて・死にたくなくて・ほどよく真面目にふざけて・遅刻せず、学校に通っていて・仕事をしていて・家族を大切にしていて・友達がいて・恋人がいて・お金がかからない趣味があって・朝起きて・夜は寝て・外にでて・人の目に触れても不快に思われぬように・「ありがとう」「おつかれさま」「大丈夫」

 

 

よく知っている街を歩く。車で通るより、自転車・自転車より歩き。より鮮明にゆっくり記憶されていく。

地元の解像度が高くてムカつく。田舎にいけば行くほど、電灯は少なく 星の数は多く 虫の声は響く。携帯でみた動画や画像の話、おまいの友達の恋話、退屈。自撮りのために近づいて窮屈。おまいの甥っ子の話聞いてて幸せいっぱいで私の心は卑屈。これが続いていくなんて憂鬱。「自車校の教官、「子どもが成長したら奥さんと別れる」って言っててまじクズ」「クズだね〜」俺の父親もこないだ同じこと言ってたなあ なんて愛想笑いあといくつ?